2009年11月20日(金)〜22日(日)   慶良間ツアー


11月下旬の沖縄へ

昨年はお休みしてしまいましたが、今年も11月下旬のケラマツアーに行ってきました。
なぜ11月下旬かというと、この時期になると台風の心配もほとんどなく、夏のような強烈な暑さもなくてとっても過ごしやすいからなんです。そして夏場はダイバーであふれていた島も静けさをとりもどして、ゆっくり過ごすことができるんですよね。
ただ運が悪いと冬のはしりの季節風なんかも吹くので、そうなると気温も下がるし海も荒れるので、晴れ男、晴れ女と一緒に行かないとなりません(笑) さてさて今年はどうだったでしょう?

とりあえず初日は那覇泊まりのため羽田を出たのはお昼ごろ、そして福岡から参加してくれたWakoちゃんと那覇空港で再会! Wakoちゃんと会うのは3年ぶりになりますが元気そうで何よりです。
その後国際通り近くのホテルにチェックインした後は首里城に行ってみましたが、日没後の首里城は初めてですが昼とは違った趣でなかなか良いものでしたよ。この日はTerukoさんに引っ張られるように楽しく、そしてたくさん歩いた一日でした。


1日目は雨でした

翌朝は午前便の高速船で阿嘉島へ。波が高いので大丈夫かと思いましたが無事出港することが出来ましたが午後便は欠航になってしまったそうですよ。

阿嘉島到着後、午後の出港時間に合わせて港に行くと毎年この時期に潜りに来ている女性と再会!彼女の方も前回子供づれできていた我々を覚えていてくれていました。
もう私が覚えているだけでも3回くらいは会っているはずですが、やはり彼女もこの時期の良さを知っていて毎年来ているみたいです。

しかしこの日はあいにくの雨模様、気温も23℃で風に当たるとちょっと寒い感じです。そして海のほうも波が高いので近場のサクバルへ。
でも海に入ってしまえば波の影響も無く水温も24℃で十分に温かいですね。そしてなによりきれいな海が我々を楽しませてくれます。

2本目は阿真に行きましたが、ここでウッチーさんにちょっとトラブル発生。
フィンワークがまだ慣れていないため、皆について行こうとあせっているうちに呼吸が浅くなって苦しくなってしまったようです。
こういう時は一度とまって深呼吸。ガイドさんもスピードを落としてくれたのでこれで落ち着きを取り戻すことが出来ました。ゆっくりとした呼吸が大切ですね。





天候回復!

明けて21日。この日も天気予報だと曇りでぱっとしない予報でしたが、1本目を潜る頃から日が差し始め終日好天となりました
こうなると気温も上がってポイントに移動するボートの上でも快適そのものです。

ただこの日も波が高め。今回お世話になったダイブゴビーズの鴨谷さんも、なんとか外海方面で潜れないかとボートを進めてはくれたものの、やはり状況が良くないので断念。
結局島を一周してしまい燃料もずいぶん使ってしまったとは思いますが、ゲストに少しでも楽しんでもらいたいという鴨谷さんの姿勢にはいつも頭が下がります。

そんなわけでこの日も島周辺のポイントで潜りましたが、日がさして明るくなると海の美しさが一層際立ちます。むしろ前浜なんかは近すぎるせいか潜った記憶があまり多くないのですが、こうして潜ってみるとなかなか楽しい所です。





また次回にも期待しましょう

今回は波がやや高めの日が最終日まで続き、阿嘉島から那覇に戻る高速船も結構揺れたので家族で参加していたAkimuくんも船酔いしてしまったようです。天候的にも晴れたのは一日だけだったので海遊びができなかったのはちょっと残念だったかもしれませんね。
我々ダイビング組ももう一日潜りたいという気持ちは皆同じかと思いますが、なかなか仕事が忙しい中を日程調整してくるのは大変です。ぜひまた次回も好天を期待して素晴らしいケラマの海を味わいにきましょう。
それまで皆さん、晴れ男、晴れ女に磨きをかけて、ステキなダイバーになれるよう心がけておきましょう!